世界一雑な葉巻入門

 新生活環境を進めるにあたって、コロナ禍で思うようにならなかったのですが、ようやく落ち着いてきたなぁと明確に思ったのは新居(安アパート)の換気扇の下で葉巻を吸っていた瞬間でした。

 

  自分は20代のころから「ときどき葉巻をすいます」と言っていて、よく他人から珍しがられたので、たぶんマイノリティなんだと思います。

 

 なのでニワカ葉巻ユーザーとして、興味を持った方たちから、よく受けてきた質問を、ざっくりとまとめておきます。

 無料で!(note全盛なのであえて書くタイプ)

 

【なんで葉巻が趣味になったの?】

 それまでは普通の、JT販売の煙草を吸っていました。ある夜、僕の社会人1年生のメンターからシガーバーに連れてってもらいました。みなさんと同じように、僕も葉巻なんてイタリアのマフィアみたいなオッサンしか吸わないものだと思っていました。
 はじめてすった時のことを覚えています。あまりの煙の濃厚さ・重さに衝撃を受けました。「なんだこれは!」という感銘を受けました。そして帰り道、いつもの煙草を吸いましたが、吸った気がしませんでした。煙が軽すぎて、味がしないのです。今時の言葉でいうと「レベチ」というやつです。その以来、僕は煙草をやめました。矛盾のような話ですが、強烈な葉巻の魅力により、自分は煙草をやめることができました。

 

【一本どれぐらいの値段なの?】

 葉巻も形式がいろいろあるので一概に言えませんが、みなさんが御想像通りの茶色い棒状のものなら、1500~3000円くらいが相場だと思います。もちろん上には上があります。

 

【一本すいおわるのに、どれぐらい時間がかかるの?】

 葉巻も形式がいろいろあるので一概に言えませんが、御想像通りの茶色い棒状のものなら、30分~1時間くらいだと思います。
 もちろん本人の肺活量・吸い方により変動します。

 

【どうやって吸うの?】

「茶色い棒状」ってウ〇コみたいな表現だなぁと、ふと思いましたが、気にしないで話をします。

 まず専用道具として、シガーカッターというのがあり、それで端っこを切り、吸い口を作ります。
 この吸い口を、小さく切るか、大きく切るかで、吸う煙の出方が変わるので、葉巻の味わい方が変わります。 あとは普通に火をつけますが、このライターも専用のものがあります。
 普通の100円ライターでも可能ですが、勢いのあるガスライター、ジェットライターのほうが向いていると言われています。たしか。

 

【煙草と吸い方は違うの?】

 すこし違います。煙草は肺に入れますが、葉巻は煙の粒子が大きいので肺に入れず、口のなかで煙を転がす・遊ばすように楽しむのがいいとされています。僕が教わったのがそうというだけで本当は違うかもしれません。でも濃いので(肺には)入れないほうがいい気がします。

 また前述したとおり、カッターによる吸い口の大小は、入ってくる煙をコントロールできるため、自由度も少しあります。

 

【吸い終わるのに1時間もかかるの?長くない?】

 そうですね。なのでシガーカッターで途中で切って止めるのもありです。
 ただし一度すいはじめたものなので、二度目は風味が落ちます。

 まぁそうならないようにショート(短い)を吸うほうがいいと思います。

 

【30分でも長いので普通の煙草みたいなのはないの?】

 あります。「リトルシガー(シガリロ)」というジャンルです。
 これは煙草の葉ではなく、葉巻の葉を使った、紙巻煙草なので、扱いもJTの煙草と同じように吸えます。
 ただし味が、本格的な葉巻と同じかと言われると大分、違う気がします。
 ライトに試してみたい方は「ブラックストーン」や「キャプテンブラック」から試してみるといいんじゃないでしょうか。「ブラスト」は少女まんがの「NANA」で一度有名になりましたね。

 

【どうやって葉巻を保存するの?】

 ワインと同じで専用の箱(保管庫)があります。基本的には茶葉と似たようなもので湿度管理が重要といわれています。
 ですが、昨今は作家の馳星周先生が考案した「ジップロックで空気を抜いて密閉して冷蔵庫にブチ込む」が一番、楽でいいじゃないかと思います。僕もこれです。

 

【どこで葉巻をすえるの?】

 自宅か、シガーをそろえている専門のバーにあります。
 最初はシガーバーからがおすすめです。何も準備せず、たくさん種類があり選べます。

 かつシガーバーであれば店員が吸い方を、ちゃんと教えてくれます。

 

【どこで葉巻を買えるの?】

 葉巻専門店を検索しましょう。
 この手の質問は「ネットショップ」と答えるのが常ですが、葉巻の場合、香りや店員と話して自分の好みを探すほうが楽しいとは思います。
 もちろんお気に入りができたら、ネットショップもOKだと思います。
 とはいえ、そんな価格差ない印象なので、どっちでもいい気がします。

 

【初心者に、おすすめはなに?】

 葉巻を知ってるだろう人間だったら普通、モンテクリストのNo.4を勧めるはずです。
 一番売れてるからです。ほどよくショートで、吸いやすいというのも人気の理由です。
 1600円くらいで安いほうです。

 

【葉巻を吸うのに、なにが必要なの?いくらくらいかかるの?】

 家で吸うなら「葉巻」「シガーカッター」「ライター」「灰皿」が必須です。
 シガーカッターはAmazonでも数百円もしません。もちろん嗜好品なので、こだわれば高いものはあります。
 もともと喫煙者なら、ライターや、灰皿は流用してもいいです。

 

【葉巻は身体に悪いですよね?】

 よく言われますが、たぶん普通の紙巻煙草と比べてどうなんだ?という質問だと察しています。
 煙を肺には入れないとしても、まぁ悪いでしょう。
 ちなみに煙草の箱にはニコチン量が記載されていますが、20ミリ以上(あまりにも多い)は、表記しなくてもいいというルールがあると聞いたことがあります。葉巻・シガリロは、もちろん記載ないです。

 

【葉巻に合うお酒ってなに?】

 葉巻が濃い煙だと書いていますが、それに負けないくらい濃くて重い味のものが合うと一般的には言われています。

 マフィア映画の「ゴッドファーザー」と同名カクテルは、やっぱり合います。

 甘いアマレットと、ずしーんと来る味との相性がいいんです。

 ただ、お酒にこだわる必要はないです。甘いジュースと合わせる人も多いです。

 基本的に、なにも用意せず、ただ葉巻だけ吸うってことはやめたほうがいいと思います。
 これは実際に吸ってみれば、そうなるだろう、とは思いますけど。

 

【葉巻を吸うとどうなるの?】

 ボーッとします。吸いすぎるとヤニクラと呼ばれるフラッと酩酊っぽい感じになります。

 時間がゆったり流れるようになり、それが心地いいなというのが僕の感想です。

 お酒と合わせるのは、効果が似てるからです。ただダブルで効果がブーストされるから、片方をジュースにしたりして「調整」をかけてるんだと思います。

 

【吸った後はどうなるの?】

 本格的な葉巻を吸った事後は、しばらくは口のなかに葉巻の香りが残ります。
 その残滓具合は、ふつうの紙巻煙草より、何倍も強いです。
 受け付けない人は、ここでアウトでしょう。

 

【女性でも葉巻を吸っていいの?】

 ほとんど見たことはないけど全然いいと思う。